612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

 8月のテーマ
  『猛暑を乗り切るエッセンスがいっぱい』

--------------------------------------------------------------------

献立
あずき白玉モロヘイヤ
ピーマンの味噌炒め
きゅうりとゴーヤの梅和え
茄子の揚げびたし
しょうが入り玄米

使用した食材
モロヘイヤ、ピーマン、きゅうり、ゴーヤ、茄子、うま辛唐辛子、しょうが、ニンニク、豆腐、豆味噌、生しぼり醤油、香酢、海塩、なたね油、オリーブ油、ねり梅、昆布だし汁、かつおだし汁、昆布、煮干し、炒りごま、黒米、小豆、白玉粉、玄米


上の画像が表示されない方はこちら click!

教室メンバーからのご感想
暑くてだるだるで、教室に行くのもくたびれるなーと思いながら出かけたのですが、夏ならではのメニューで、やっぱりごはんはこうでなくっちゃねと思い直しました。 ◯あずきとモロヘイヤの白玉
あずきとモロヘイヤって合うのか??? ふたつとも土っぽい香りなので、意外にも合いますね!驚きでした。むしろ夏にはこの方が食べやすいかも。れいこマジックですね。

◯なすの揚げびたし
なすがでっかい! 丸なす四割りは大胆でした。だしも細く切ったこんぶと煮干しをそのままなので、とってもらくちん。さっそくこの方法でやってみよう!と思います。

◯ゴーヤときゅうりの梅和え
オリーブオイルのおかげかゴーヤの苦みがきつくなく、さわやかな味でした。見た目も涼しげ。ゴーヤチャンプルーも食べ飽きたし……これはいいなぁ。

◯ピーマンの味噌炒め
みそが主役。油味噌、なめ味噌…これも使えるぞー!と思いました。

◯針しょうがの玄米ごはん
れいこさんが大皿で出してくださいました。しょうがのいい香り。言うことなし!の夏のごはんのスタートでした。

毎日こういうのは無理だけど、ひとつ、ふたつと作ってみます。

(K・I様)

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*まずは、お試し受講から>>
*お申し込みはこちらから>> 
13:53 |  trackback: -- | comment: -- | edit