612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

1007.jpg

  7月のテーマ 
『茄子・ピーマンはまだ早い』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
じゃがじゃが
生春巻き揚げ
人参のアボカドサラダ
大根サラダ
生姜とレバーの炒め和え
ココナッツミルク粥


*使用した食材
じゃがいも、玉ねぎ、人参、香菜、アボカド、大根、しょうが、ニンニク、地鶏胸ひき肉、豚ひき肉、レバー、乾わかめ、なたね油、オリーブ油、昆布だし汁、醤油、葛粉、塩、生春巻きの皮、炒りごま、五分搗き米、ココナッツミルク

1007-side1.jpg 1007-side2.jpg 1007-side3.jpg

*教室メンバーからのご感想

いつも、おいしく楽しい教室ありがとうございます。612の教室に通い始めてから、食材、調味料の知識とともに、料理の全てを大事にする気持ちを教わった気がします。
その季節や体調に合わせた食べ物を選んで、切っている方も切られている方も気持ちのいい切り方で、堅気につくられた調味料をつかって(とくに塩加減!)火の入れ方や乾物のもどし方や本当にうなってしまう方法で、ストンと体に入っていくお料理、いつも美味しかったなぁと帰ります。
自分の毎日の中では、気になるけれど、添加物の入ったものや、乳製品も口にしますが、料理も自分の体も大切に丁寧につくっていきましょうと思っています。

「7月献立のそれぞれの感想」
・アボカドは、たいがいオリーブオイル、レモン、バルサミコ、ちょっとしょうゆであえて食べているので、人参や玉ねぎが入って、コクのあるササラダおいしかったです。

・生春巻き揚げ、香菜が効いていて、生春巻きの皮を揚げて食べるのもはじめて!いつも最低限の味つけで、こんなにおいしいんだなzぁと感心してしまいます。

・じゃがじゃが、612の葛であえた煮物は、どれもおいしくて我が家でもよく作るメニューです。これも簡単でおいしくて、もう2回作りました。

・ココナッツミルクは、私は今一つと思っていたのですが、とーってもおいしかったです。朝ごはんに夏はいいなぁと思いました。週末にチャレンジします。

・大根サラダ、乾わかめはあまり使わなかったけれど、こんな風に野菜とあえて野菜の汁でもどすというのは、おもしろいなぁと思いました。あっさりしていて、おいしかったです。ごま油をいれたりしました。

・レバーは「、ペーストにしたり、ニラレバにしたりして、食べるようにしています。しょうがを食べる料理とのことでしたが、おいしい、おいしい。良いレバーが入ったら是非作ります。

(T・O様)



1007-side4.jpg 1007-side5.jpg 1007-side6.jpg



*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 
16:40 |  trackback: -- | comment: -- | edit

