612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

1003-1.jpg 1003-2.jpg

 3月のテーマ 
『春の和え物に冬のなごりを少し』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
菜花の白和え
わかめと長ねぎの酢みそ和え
小ヤリイカのおから煮
春アサリの炊き込みごはん
白菜の味噌汁


*使用した食材
菜花、豆腐、わかめ、長ねぎ、はたけしめじ、レモン、小ヤリイカ、おから、れんこん、スライスしいたけ(乾)、舞茸(乾)、しょうが、にんにく、アサリ、ごぼう、山えのき、人参、白菜、白ねりごま、かつおだし汁、昆布だし汁、生しぼり醤油、白みそ、白バルサミコ酢、海塩、豆味噌、五分搗き米

1003-side1.jpg 1003-side2.jpg 1003-side3.jpg



*教室メンバーからのご感想

今回は春らしい和の献立でした。

ぬた、白和え、といったいつものお惣菜が、よりシンプルに、より身体に優しい形で食べることができて、嬉しい発見でした。

出来上がりの味も、なぜかいつものぬたや白和えよりもずっと「春らしい味」に感じました。素材と味付けが「今の時代の、そして今年の春に」ぴったりだからかなーと思いながらいただきました。ぬたの「ワザありの酸味」も白和えの「自然の甘味」もちょうど今の時期にぴったり、私の身体にもぴったり、でした。おからにイカ、というのも本当に美味しかったです。

612の教室に参加すると、食事の後はおなかがいっぱいなのに1-2時間後くらいには胃がすっきりしていて気持ちが良くなり、身体が、「温まったよー、気持ちいいよー」と言っているのがわかります。

私は教室で習ったことをストイックに実践はしていないのですが、授業の帰り道は毎回、改めていつも無理をさせている身体に申し訳ないと思い、もっと自分を大切にしようという気持ちになれるのです。

今回も美味しい食事をごちそうさまでした。

また1ヶ月後を楽しみにしています。

(R・M様)

1003-side4.jpg 1003-side5.jpg 1003-side6.jpg

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 

21:23 |  trackback: -- | comment: -- | edit