612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

0908.jpg

 8月のテーマ 
『やさいの旨味たっぷりのカレー』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
モロヘイヤのカレー
人参のココナッツミルク煮
玉ねぎとデーツのチャツネ
きゅうりのヨーグルトサラダ


*使用した食材
モロヘイヤ、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、ニンニク、しょうが、バナナ、きゅうり、アボカド、デーツ、オリーブ油、かつおぶし、アップルビネガー、玄米酒酢、ココナッツミルク、すり白ごま、ヨーグルト、レモン果汁、海塩、クミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、ガラムマサラ、カイエンペッパー、

*教室メンバーからのご感想

8月の食べ物教室の献立はカレー。
食べ物教室4年生の私にとって2回目の“れいこさんカレー”です。
三年前、初めてこのカレーを体験した時、
「美味しいー、汗が止らないー」を連発し、
その他の要素を観察する余裕がありませんでした。(笑)

今回は二回目のカレーレッスンと言う事で、
三年前の驚きを違った視点で吸収しようと試みました。

毎回勉強になるのが、食材の下ごしらえ&調理。
シンプルで無駄が無く、とにかく動作が美しい。
食材を切る大きさ、形へのこだわりは
旬の食材を美味しくいただく為への配慮。
れいこさんのお料理の魅力はこの
「美味しくいただいて欲しい」と言う思いが結晶し、結果として美しい事。
見た目だけが美しい物とは私達に与える影響が全然違うと思うのです。

厳選された食材を丁寧に下ごしらえ。
食材の鮮度を活かした、火、水、油のタイミング。
器選び、盛りつけ、一番美味しくいただける食スタイル。
全ては私達のカラダが美味しく吸収して行く為への心づかい。

自宅でカレーを一口食べた夫の感想は
「きれいだね。フレッシュで、活き活きしている。」
これって、れいこさんの作るお料理に全て当てはまる。
夫の一言に612へ通っている理由が表されていました。

美味しいご飯に感謝。
れいこさん、ありがとうございます&ごちそうさまでした。

(O・M様)

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 

13:39 |  trackback: -- | comment: -- | edit