612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

*このレポートは、2015年10月に開催しました
 「自分の体を見つめる講座」の体験レポートです。


10月31日から開催された「自分の体を見つめる体験」を受講では、大変お世話になりました。
「自分の体を見つめる体験」を通して、まず「本当に美味しい!!」という体験をしました。
そして、「食べる事」「食べ物の事」の大切さをより深く学べるきっかけとなりました。
この8日間は私の人生の中でも特に貴重な8日間でした。

今回の講座へのきっかけは、
もともと「食べる」特に「美味しいものを食べる」と言う事に貪欲だった私なのですが、近年外食しても自分で作っても「美味しくないな~」と思う事が多く、満足感も得られていませんでした。
毎晩の晩酌で焼酎やウィスキーを生のままで、ちびちび飲むのが一番の楽しみでした。

ただ、美味しいものを食べたいという思いはずっとありましたし、せっかくの楽しくて大切な食事だからこそ「安心・安全」なものを食べたいな~と日々思いが募る一方でした。
でも、「どうやって?すればいいの??」「どうやって判断して選んでいけばいいの?」という答えが見つからず途方にくれておりました。


そんな折、れいこさんの書籍「生きるための料理」に出会った事。
本を読んで、即受講を決めました。

私は、「早っ!!特典」で9月上旬に面談を受けたのですが、普段の私の生活や食生活の内容を通して、10月の受講までに「体を温める為」に出来る事・変えていける事を中心に教えて頂きました。気分的に崖っぷちな私。その日から出来る事をしてみました。
はじめは「あ~、ぽかぽかして気持ちいな」くらいしか思っていなかったのですが、その「体を温める為」にしていた事の効果が出たのが月末。

中学生時代から「月経痛」がひどくて、悩まされてました。時には冷や汗が出たりショックを起こしたりする事もあるくらい辛かった「月経痛」。仕事をしていた時は、薬を飲んで痛みを散らしたりピルを飲んでみたり。近年では痛み止めの量が増えて、それでも効かないし、そもそももう薬を飲みたくなかったので、ひたすら耐える。夜も痛くて寝れなくても、耐える!!そんな事してました。
その辛い辛い「月経」が丁度面談を受けて3週間ほどで来ました。
もう気分はどんより…

だったのですが、初めて「痛くない月経」を体験しました。本当にびっくりして、自分の体がどうなったんだろ~~??と思いました。
あんまりびっくりして「明日から痛くなる?」なんて思いながら、初めての「痛くない月経」期間を過ごしました。「痛くないってこんなに快適だったんだ」と感動しました。

そこから、講座が待ち遠しくて待ち遠しくて指折り10月末を楽しみにしてました。…(続く)

…(続き)
10月末、念願の講座!!いそいそと新幹線に乗って東京へ。
一つ心配だったのは、毎晩晩酌していた私。「8日間お酒なしか。飲みたくならないかな?大丈夫かな?」という思いも一緒に東京へ来ました。

オリエンテーションを受けて、お食事。
この食事の美味しい事!野菜の一つ一つの味が濃い!!初めてこんなにしっかりとした野菜の味を体験しました。そしてお粥さんも体にしみわたる~~~というくらい美味しい。
「至福の時間とはこういう事なんだな~」と感激しました。
そしてこれが8日間も体験できると思うととても嬉しくて1人ほくほくしてました。

結構、もりもりご飯を頂いてホテルへ。
お腹もいっぱい、そして何より心がすごく満たされていたせいか、当初の心配ごとだった「晩酌」への欲求が皆無。普段はきっと物足りないっていう気持ちを補ってたのかな?と思います。
そして、またまたここで驚きの発見をしました。
お腹がキュルキュル動いている音がするんです。何年ぶりに聞いた音でしょう!激務に追われていた時は便秘がひどく3日以上排便なしなんて普通だった私。仕事を辞めてから毎日排便があるようになってもお腹の音を、とんと聞いた事がなかったのですが、講座初日からキュルキュルクルクルお腹がよくなる。自分のお腹が動いている音を聞きたかった私にとって嬉しい音色でした。

同じようにこの講座期間中はいろいろ普段とは体の反応が違う感じがしました。

排便の回数が増える、便状がいつもと違う、眠気が主に出てきました。また手足の暖かさも普段と違ってました。普段よりも足がぽかぽかしてる感じ。

それぞれに不快感はなく、むしろこの変化が楽しかったです。

8日間の食事は本当に美味しかったです。そして楽しみでした。お腹一杯食べても、普段ならお腹がどよ~んとして「あー食べすぎた~。しまった。」という事が多かったのですが、講座期間中のご飯はお腹いっぱい食べても、「あー美味しかった。満足!」という感じで、お腹が重たいというのはなかったです。

この講座中にあったレクチャーについてですが、私にとって本当に貴重な経験でした。講座の後も一つずつ勉強を続けているのですが、奥が深い事とすごく大切なことがみっちり詰まっててレクチャーをきっかけに大切な事に気づけるチャンスを得れた事がとても嬉しいです。

レクチャーをきっかけに、基礎の基礎。大切な土台を今しっかり組み立てている感じです。
ちなみにレクチャーで油の項目でオメガ3やらオメガ6やらいろいろ学んだんですが、実は講座始まった時からサラダにかかっている油がすごく美味しく感じていて、すごい食べてたんです。自宅に戻って8日間の講座を終えてからもフラックスオイルを買いに行って、サラダにかけて食べてるんですが、本当に美味しい。
レクチャーをきっかけに自分がオメガ6系のオイルをよく使用しているけれど、オメガ3系は全くと言っていいほど取ってなかったので、バランスが悪くなってて体が欲しているのかなと思いました。本当にフラックスオイルをかけて食べるサラダが美味しく感じてびっくりです。自分が美味しいと感じる物を大切にするっていうのはこういう感覚のことなのかな?と思ってます。

最後に、8日間の講座を終えてからも、同じ事を少し続けていたのですが、昆布一つとっても味の違いや噛んでみて口の中で溶けていく感じが違う事ががすぐに分かったり、野菜の味の違いを感じたりたった8日間ですが体が覚えるというのはこういう事かというのを実感してます。
体が心地よかったので、講座後もさらに4日間続けました。5日目になってお腹がすいたし何か食べたいなと思ったので「納豆かけ玄米ごはん」を食べたのですが8日間で培った美味しいな心地よいなという感覚と同じだったので、ちょっとずつ心地よさを大切に日常生活へシフトしていこうかなと思ってます。


▼過去のご受講者の体験レポートはこちらから
http://612blog.blog35.fc2.com/blog-category-15.html



「自分の体を見つめる講座」お申込み受付中!
次回は、 ’16.3月18日~25日 連続8日間の集中講座です。
▼詳細はこちらから
http://www.612co.net/612class-mitumeru.htm


只今、早っ!特典お申込み受付中です(1/25までにお手続き完了の方)

12:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。