612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

*このレポートは、2015年3月に開催しました
 「自分の体を見つめる講座」の体験レポートです。


612 に出会うまで、私は自分の食べているものが何処でどのように作られたのかなど深く考えたこともなく、季節を問わずその時食べたいと思ったものを食べていました。とは言え、中国産の食品は不安なので、国産のものを購入していれば安心だろうと、漠然と思っていた程度です。

昨年末にお試し講座を受講してから旬の食材を本物の調味料を使って料理するようにしたところ、それまで常備し、時には持ち歩いていた市販の胃腸薬や、病院で処方された偏頭痛の薬、そして体質改善のために服用していた漢方薬が全く必要なくなりました。便秘の時は納豆やヨーグルト、下痢の時は消化の良いもの、偏頭痛の時は首の後ろを冷やし...と、いろいろと試してはみたものの、どれもさほど効果はなく、長続きしたかったのに、食という根本を見直すことで自分の体がこんなにも変わることに正直驚いていました。そんな中、「自分の体を見つめる講座」があるということで、更なる体質改善を目指し受講を決めました。

講座期間中の食事はおやつなどを除くと夕食のみなので、空腹に耐えられるか多少の不安はありましたが、始まってみると体が軽く感じられ気分も爽快でした。追加で 1 週間続けられたくらいです。3 日目くらいからは仕事に支障をきたす程ではありませんでしたが日中眠気に襲われ、しばらく続きました。排便は相変わらず 2~3 日に 1 回でしたが、以前の様に臭いがないので腸内環境が確実に良くなっていると実感でき、10 日目に本来の排泄時間である午前中に排便があった時は嬉しくてニンマリ。その他に、思いもよらなかった体の変化は体脂肪です。体重は変わらないのに体脂肪率が約 3%も減ったのです。これはすごいと思いました。講座以前の食事回数に戻した今でも体脂肪は減ったままです。

講座中は美味しいお料理をいただくだけではなく、水や調味料の働きや、体を温めることの大切さ等を学ぶことがでました。長年自分が食べていたものが自分の体にどのような(悪)影響を及ぼしていたのかを知って納得がいくとともに、これからはより一層口にするものに関心を持ち、食を通しての健康維持に心掛けたいと思いました。

最後に、612 の食事は本当に美味しくてボリュームもたっぷりでした。しかも美味しいだけではなく、食材は自分ではきっと手に入らないような厳選されたもの。あっという間に終わってしまったとても贅沢な 8 日間でした。れいこさんを初め、愛情を込めてお料理をしてくださった 612 の皆様にとても感謝しております。本当にありがとうございました。

▼過去のご受講者の体験レポートはこちらから
http://612blog.blog35.fc2.com/blog-category-15.html



「自分の体を見つめる講座」お申込み受付中!
 10月30日~11月6日 連続8日間の集中講座です。
▼詳細はこちらから
http://www.612co.net/612class-mitumeru.htm
10:04 |  trackback: -- | comment: -- | edit