612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

0812-1.jpg 0812-2.jpg

12月のテーマ 
『 体もあったかホワイトスープで始まるクリスマスディナー』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
骨付もも肉のグリル 果実のソース
里芋のソテーごま衣
ホワイトスープ
ソーダブレッド


*使用した食材
骨付もも肉、りんご、プルーン、里芋、青菜、小かぶ、大根、白ごま、小麦粉、地粉(中力)、発芽玄米粉、重層、ベーキングパウダー、レーズン、豆乳、オリーブ油、自然海塩、オレガノ、タイム、シナモンパウダー、五分搗き米

*教室メンバーからのご感想*
クリスマスのメニュー素敵でした。とても華やかなのに全然手のかからないメニューで、「これは使えるぞ!」と思っています。「イベント事の時ほど、手のかからないメニューで自分も楽しむ」こと、目から鱗でした。確かにパーティーの時って、あれもこれもと、ついついがんばりすぎてしまい、疲れてしまっていることが、正直あるかも。終わった後は、膨大な洗い物を前にヘナヘナと、、、(笑)。
今年のクリスマスは、ケーキは娘が担当してくれると言うし、れいこさんに教えていただいた鶏のグリルでゆっくりのんびり楽しもうと思っています。それから、里芋のソテーごま衣は、大好きなもの同士の組み合わせなので、もう何度かつくりました。自分では思い付かない組み合わせ方、旬のもののいろいろな食べ方を教えていただいて、日常のごはんつくりが、益々楽しくなっています。力を入れすぎず、当たり前の(良い健康な)材料を自由に食べる楽しみは、なによりのストレス解消です。ついコンビに弁当になってしまうという忙しい友人達にもこの気持ちよさを知って欲しいなぁと思ったりします。


'07年までのメニューはこちらへ>>

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 

18:26 |  trackback: -- | comment: -- | edit

