612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

0810-1.jpg 0810-2.jpg

10月のテーマ 
『 素揚げのコツ』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
さつま芋とごぼうのスティックサラダ
きのこと揚げの炒め物
生鮭のソテー
うるち米・もち米・黒米の五分搗きごはん
じゃがいもの味噌汁


*使用した食材
さつま芋、ごぼう、長ねぎ、しめじ、えのき茸、舞茸、人参、油揚げ、だしがら昆布、鮭切り身、グレープフルーツ、イタリアンパセリ、じゃがいも、なたね油、ワインビネガー、オリーブ油、自然海塩、キパワーソルト、生しぼり醤油、白バルサミコ、地粉、アップルビネガー、豆味噌、五分搗き米、もち米、黒米

 *教室メンバーからのご感想*
今月のお教室メニューの「さつま芋とごぼうのスティックサラダ」 、子ども達に好評で、何度も作っています。カリカリになるまで揚げたお芋はそれだけでもおいしくて、できあがるまでに何故か3分の2くらいになってしまいますが、、(笑)。
私は根菜類が大好きなのですが、どうしても同じようなお味つけで、見た目も地味になってしまうので、華やかでさわやかなお味のこのメニュー、とても気に入っています。他の根菜類でもしてみましたが、とてもおいしいです。大好きな長ねぎみじんをたっぷり多めにして、楽しんでいます。きのこと揚げの炒め物は、いつも冷蔵庫にある材料でできるので、お弁当に一品足りない時に重宝しています。さめてもおいしいみたいですよ♪(J・S様)


'07年までのメニューはこちらへ>>

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 
02:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit