612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

0809-1.jpg 0809-2.jpg

9月のテーマ 
『 秋刀魚をおいしく煮る』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
秋刀魚の煮物
かぼちゃのサラダ
茄子のたたき
ずんだ
炊き込みごはん


*使用した食材
秋刀魚、しょうが、かぼちゃ、ミニトマト、茄子、オリーブの実、枝豆、ひじき、干ししいたけ、人参、えのき茸、しめじ、油揚げ、昆布だし、かつおだし、醤油、バルサミコ、白バルサミコ、オリーブ油、自然海塩、マヨネーズ、アップルビネガー、黒コショー、五分づき米、もち米

 *教室メンバーからのご感想*
今回のメニューは全部うちでつくりました!週に一度自然農法のお野菜が届くので、旬のお料理を教えていただけるのが、とても助かります。ホンモノの良い調味料を効果的に使えば、面倒で凝った調理をしなくても、本当のおいしさが感じられることを実感させて頂いているので、短時間で野菜たっぷりのごはんが整えられるようになってきました。
以前からお砂糖はあまり使わないように心がけていたのですが、今回教えて頂いたサンマの煮物の甘みの出し方、目から鱗でした。(ビネガー類を上手に使うと、充分甘みを演出できるのですね~!)他にもいろいろ応用しています。ありがとうございます。教室の時に、みんなで「ワインにあうね♪」と話したなすのたたきは、思い切りたくさんつくって酵母パンと一緒に心ゆくまで白ワインで楽しみました。(笑) 


'07年までのメニューはこちらへ>>

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 

22:16 |  trackback: -- | comment: -- | edit