612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

*このレポートは、2011年11月に開催しました
 「自分の体を見つめる講座」の体験レポートです。


一年前にも「自分の体を見つめる講座」を受講し、今回は二度目でした。前回受講してから、自分なりに「体をみつめる生活」を継続していたつもりでした。でもやはり年に一度くらいは改めて見つめ直す必要があると痛感しました。

体重が2kg減り、体脂肪も減りました。体が引き締まりました。腸の調子がもっとよくなり、疲れにくくなりました。
味覚と臭覚が敏感になり、全体的に体がクリアになった気がします。前回よりもはっきりと体の変化に気づくことができました。

そして何より変化が現れたのは、食べる事や料理する事に対しての私の気持ちです。普段、家族の為に一日三食用意する生活が続いていました。なんだかいつも料理しているような気分でした。面倒だと思う事も多くありました。
でも、講座中は調理どころか包丁さえも握ることはありません。朝食と昼食を摂らず、待ちに待った夕食にれいこさんが作ってくれたたっぷりのごちそうを食べると、あーおいしい、食べることってこんなに感動的なことだったんだ!と気づかされます。
そして、私も料理したい、と強く思いました。

講座が終わってから、料理の仕方が変わりました。
慌ただしく作る事がなくなり、味がすぐ決まるので味見の回数も減りました。五感を使って料理をしている感じです。以前より作った物がおいしく出来上がっていると思います。それは、なにより私が楽しく喜んで料理しているからだと思います。

17:52 |  trackback: -- | comment: -- | edit