612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

7月のテーマ
『熱々料理で暑さに勝つ! …冷えとりはこの食べ物で… 』

--------------------------------------------------------------------

献立
牛スネ肉のトマト煮込み
じゃがいもとアボカドのサラダ
いんげんとゆで大根のえごま和え
小豆入り玄米こはん
大根葉のみそ汁


使用した食材
トマト、玉ねぎ、じゃがいも、アボカド、赤玉ねぎ、いんげん、大根、大根葉、サンチュ、ブラウンマッシュルーム、ニンニク、花豆、牛スネ肉、えごま、海塩、バルサミコ、アップルビネガー、オリーブ油、フラックスオイル、葛粉、昆布だし汁、醤油、豆味噌、玄米、小豆



上の画像が表示されない方はこちら click!


教室メンバーからのご感想
今回のクラスでは、 出来上がったお料理のぴかぴかした感じや、いただいた野菜の美味しさはもちろんのことなのですが、食材についてのお話が特に印象に残っています。

食と経済の関係、玄米を水に浸けてから炊く理由、今までずっと関わってきた食材なのに知らなかったことがたくさんありました。

より良く生きるためにはより良く食べること、そのためにはより良く知ることが必要なのだと、よく言われています。
612の皆さんの地に足の着いた姿を拝見して、あらためてその言葉を実感しました。

教わったことの全てを実行することは難しいですが、少しでもできることを長く細く続けていければ…と思っています。

(K・S様 女性)

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>

*まずは、お試し受講から>>

*お申し込みはこちらから>>

18:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit