612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

6月のテーマ
『葛でつるっと 涼しく』

--------------------------------------------------------------------

献立
生じゅん菜のくず寄せ(冷製)
かぶの蒸し物・トマトソース
切り干し大根とレタスのサラダ
ごちそうビーフン


使用した食材
生じゅん菜、かぶ、ミニトマト、玉レタス、サニーレタス、リーフレタス、新玉ねぎ、人参、大根、京菜、ニンニク、切り干し大根、揚げ、ビーフンむきえび、卵、唐辛子、昆布だし汁、かつおぶし、梅酢、海塩、葛粉、豆味噌、オリーブ油、醤油、アップルビネガー、ナンプラー、白バルサミコ


posted by (C)612

上の画像が表示されない方はこちら click!


教室メンバーからのご感想
612のお教室に通うようになって、早7ヶ月。

食べることが大好きで、それなりに食材や、調味料に気を使っていましたが、れいこさんの話を聞くと、まだまだ考えが中途半端だな~と思い、もっとアンテナを張り巡らさないといけないと痛感します。

今月の献立は、生じゅんさいのくず寄せ、かぶの蒸物・トマトソース、切干大根とレタスのサラダ、ごちそうビーフン。

生じゅんさいのくず寄せは、これからの暑い季節にピッタリ!
梅酢のさわやかな酸味が大変おいしく、食前に飲むと食欲が増します。
いつも梅酢は、大根や新生姜に漬け込む位にしか使用してなかったの、新しい発見でした。

切干大根とレタスのサラダは、お教室に通ってから、初の生葉物野菜のサラダ。
毎日家でサラダを食べていますが、612の旬の野菜は家で食べているサラダとは味の濃さが違い、う~んおいしい!!

今回は、放射能が気になる野菜の洗い方を、れいこさんから教えて頂くことに。

612おすすめのマルチ洗剤を入れた水の中で、野菜を一枚一枚丁寧に洗い、ボールに入れたたっぷりの水の中ですすぐと、直ぐにヌルっとした感覚がなくなり、これで放射能が洗い流せるなんてビックリです。
こんなに手軽で、放射能に心配がなくなるなら、早速家でも実践しようと思いました。

試食は今回もたっぷり。
ビーフンはかなりのボリュームで食べきれるか心配でしたが、不思議とペロッと食べちゃいました。サラダもおかわり。

食べ終わったときには、苦しいのですが、野菜たっぷりで身体に負担のかからない料理は、消化も早く夜にはお腹が空き腸の調子も次の日は絶好調です。

612の教室は、私にとって料理教室に通ってるというより、月に1度身体のクレンジングデーです。

(K・K様 女性)

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>

*まずは、お試し受講から>>

*お申し込みはこちらから>>
22:25 |  trackback: -- | comment: -- | edit

