612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

*このレポートは、2011年3月に開催しました
 「自分の体を見つめる講座」の体験レポートです。


講座に興味がある反面、迷いもありました。
「8日もがんばれるかな・・・」
「食べる楽しみが1日1回だけなのは辛いな・・・」
「私にとっては受講料も勇気がいるな・・・」
でも実際講座が終わってみると全ての面で「受けてよかった」と痛感しています。とても
贅沢な内容でした。
この先の人生で、体調を崩し病院に行くことを考えれば、治療にかかる医療費よりずっと
安い!逆に高額のおつりが(お金以外にも)返ってくると思います。
この機会がなかったら私は本当の意味で自分の体を見つめ、体の声に耳を傾けることはな
かったか、もしあったとしても長い時間を要したと思います。
先延ばしせず、少しでも早く体感できてよかったです。せめて、5年くらい前に体感した
かったです。
8日間は、大変というよりもいろいろな意味でとても楽しい日々でした。

私は普段、空腹だと不安を感じていました。その理由は、冬は「空腹だと風邪をひきやす
いのでは?」と感じ、夏は「夏バテしてしまうのでは?」と感じていたからです。
空腹でいると免疫力が落ちる気がしていたのです。
空腹を手っ取り早く満たすのに手軽な食品はたくさんあります。(栄養補助食品、コンビ
ニお弁当etc・・・)
でも実は空腹を満たすことが免疫力を上げるのではなく、何を食べるかということが健康
な心身作りにとても大切だということをこの講座で知ることができました。
いつもは空腹だと真夏以外は寒く感じていたのに、この講座中は空腹にもかかわらず、体
はポカポカしていました。

特別大きな変化はないものの、小さな変化はたくさんありました。

・胃腸が正常になった(おつうじの状態がとても良い)
・肌が乾燥しない(荒れていた手がすべすべする  腕や脛が粉をふいているようだったの
がおさまり、乾燥による体の痒みがおさまった  リップクリームが必須だったのに使わな
くても全く荒れない)
・顔の肌のくすみやクマがうすくなり、色が明るくなった
・腿に5cm四方くらいの湿疹があり半年くらい痒みに困っていたが、講座中は薬を塗らず
に過ごしていたら知らない間に消えていた
・口内がいつもすっきり気持ちよい(舌もきれいになった)
・いつもより、1日中頭皮がすっきりしている感じがする
・体が軽く、すぐ行動できる
・姿勢がよくなった(良い姿勢を保つのが全く辛くない)
・頭がいつもすっきりしている
・空腹でも全くイライラしないで穏やかでいられる
・体重は3kg減り、体脂肪が4%落ちた

正直なところ受講前は、たった8日間のプログラムでここまで体に変化が起こるとは思
っていませんでした。
心身は、肌や脳などあらゆる細胞が食べ物や飲み物からできていると実感しました。
体って本当に不思議です。そして食べ物は本当に奥深いです。
後半は、入浴時に石鹸で体を洗わなくてもお湯とタオルでこするだけでも不快ではなく、

さっぱりする感じがしたくらいです。
ほとんどの汚れは、外部からではなく、体に良くない食品を摂った内部からのムダな老廃
物ではないかしら?と思いました。

講座を終えて、日々のお料理の仕方も少し変わりました。
家族も今までと変わったと喜んでいます。
講座ではレシピや調理方法を学んだのではなく、ひたすら食べるだけだったのに、自然と
変わったのです。
健やかな心身のためのお料理は、自分が今までしていたのとは違い、シンプルでしかもと
ても美味しいと知りました。
また調味料の重要性もつくづく感じました。
オーガニック等は体に良いと知識として頭で分かっていましたが、なぜ良いのか体で理解
することができたような気がします。
脳や体の細胞が少し目覚めたように感じています。
612と全く同じ食事はなかなかできませんが、無理のない範囲で自分の心身に耳を傾けな
がら続けて行ければと思います。

講座中のお食事はどれもとっても美味しかったです。食べ物をあんなに愛しく、大切に、
最後の一口まで味わっていただいたのは初めてかもしれません。
たくさんの大切なお話をしてくださいましたれいこさん、本当に美味しく素晴らしいお食
事を作ってくださいましたれいこさんや612スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいで
す。どうもありがとうございました。

16:27 |  trackback: -- | comment: -- | edit