612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

3月のテーマ
『たまごでごちそう』

--------------------------------------------------------------------

献立
フライドエッグの葛あんかけ
菊芋・わかめ・人参のサラダ
おからの蓮根はさみ揚げ
小豆入り五分搗きごはん
菜の花入りみそ汁


使用した食材
油菜、生きくらげ、ニンニク、菊芋、長人参、しょうが、蓮根、ごぼう、人参、菜の花、卵、干しえび、鶏肉(もも肉、小肉)、乾燥スライスしいたけ、わかめ、揚げ、おから、昆布だし汁、海塩、生しぼり醤油、香酢、バルサミコ酢、豆みそ、オリーブ油、なたね油、葛粉、地粉、五分搗きごはん、小豆



上の画像が表示されない方はこちら click!


教室メンバーからのご感想
れいこさんのお教室に通い始めてから1年と1カ月目となりま
した。
この間、個人的には赤ちゃんができ現在9か月目を迎えました

一時期は病院の栄養士さんに洗脳(?)され、身体を冷やして
しまうような乳製品等赤ちゃんの為と摂取してしまった時期も
ありましたが、やはり体調がいまいち・・。
妊婦さんだからと言って考えすぎることなく、このお教室で学
ぶ食材や調理等々ひとつひとつを大切に見直して食生活を見直
すうちに体調も戻り、母子共に元気に9か月目を迎えることが
できました。
身体が欲するものを食すので食事制限も不要、体重も増えすぎ
ることなく理想的な妊婦さんと病院でも褒められ、あとは元気
な赤ちゃんが生まれてくれることを望むばかりです。

今月も美味しいお食事ばかりでしたが、「フライドエッグの葛
あんかけ」、本当においしくレパートリーの一つになりました
!!
まだ花冷えのするこの季節、葛が身体を温めつつ香酢やニンニ
クがあんかけの美味しいお出汁の味を引出し、ごはんとあつあ
つのフライドエッグの上にたっぷりあんかけをかければ本当に
幸せな気持ちになる一品です。
菜の花のお味噌汁でほんの少し春も感じつつ・・身体も心も大
満足のお教室でした。

今月は、想像を絶する地震もあり精神的に不安定にもなってし
まいます。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げることと共に、日々
に感謝し日々を大切に一生懸命過ごしていかねばならないと思
います。

(S・I様 女性)

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>

*まずは、お試し受講から>>

*お申し込みはこちらから>>
19:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit