612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

 10月のテーマ
『ほんの少しの味噌が味の決め手』

--------------------------------------------------------------------

献立
手羽とれんこん・じゃがいもの煮込み
焼き茄子と青菜のおひたしの和え物
ひじきのサラダ
小豆・もち米入り五分搗きごはん


使用した食材
れんこん、じゃがいも、ミニトマト、茄子、小松菜、まびき大根葉、玉ねぎ、四角豆、しょうが、ニンニク、乾燥ひじき、地鶏手羽元、地鶏手羽先、オリーブ油、フラックス油、レモンオリーブ油、昆布だし汁、海塩、豆みそ、醤油、アップルビネガー、葛粉、レーズン、うるち米、もち米、小豆


      上の画像が表示されない方はこちら click!

教室メンバーからのご感想

<今月料理してみて>
仕事が立て込んでいて疲れていたので、手を切らないか心配だった。
薄切りを下まできれいに切ることがやはり難しい。包丁のキレもあるのだろうが。

<今月食べてみて>
みそのスープが美味しかった。しょうがが効いているので、みそ汁とも違い、レンコンで温まるのだろうと思う。
四角豆のサラダが美味しかった。オイルとレモンオリーブ油のおかげなのか。

<今月学んだこと>
まだまだ知らない食材(野菜もオイルも)が世の中にたくさんあるなぁと思った。
しかも新しい食材が美味しいし。

<今月のポイント>
忙しくても、ごはん、みそ汁、漬物があればという事。暑かったのでみそ汁は飲んでいなかった。これから3つしっかりとって体調を整える様にしよう。

<今月の感想>
忙しくて来れないかと思ったけど、来て良かった。
食べた後、体調も整うし、またこれで1ヶ月頑張れると思う。

(T・E様 男性)


*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>

*まずは、お試し受講から>>

*お申し込みはこちらから>>
00:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit