612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

0906-1.jpg

 6月のテーマ 
『 定番野菜をおいしく食べる』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
春キャベツのショートパスタ
新玉ねぎとラムのバルサミコソース
れんこんの梅和え
黒米入り五分づきごはん
キャベツの味噌汁


*使用した食材
きゃべつ、ニンニク、玉ねぎ、ミニトマト、れんこん、サニーレタス、玉レタス、ラム、フジッリ(ファッロ五分搗き)、かつおぶし、オリーブ油、海塩、バルサミコ、生しぼり醤油、練り梅、豆味噌、昆布だし、ケッパーの塩漬け、ディリリーのつぼみ(生の金針菜)、黒米、五分搗き米

*教室メンバーからのご感想*

おいしかった~♪大満足のメニューでした!
ラムと玉ねぎの炒め物はご飯にぴったりのおかずでした。
最後に残った汁をご飯にかけるとまた最高。
しょうゆとバルサミコの相性、すばらしいですね~。
パスタは2回もおかわり、いくらでも食べられます。
和え物は大好物のれんこん、梅で和えてさっぱりと
いただけました。しかも、どれも短時間でできて、簡単。
ウチでもトライします。

今回のお話は「梅」。有用菌は殺さず、悪い菌だけ
殺してくれるなんて、なんて優れモノ~。改めてそのえらさを
感じました。もう一つ、健康のカギは「腸」とのお話。
れいこさんの話は理屈だけじゃなく、料理を毎月いただくことで
すんなり納得できちゃいます。腸をキレイにしてくれる
梅干しやお漬け物、今まではあんまり食卓に並ぶ機会が少なかった
けれど、これからはどんどん取り入れよう。めざせ、腸美人!
(Y・N様)

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 

16:09 |  trackback: -- | comment: -- | edit