612のインフォブログ

たなかれいこ が南青山で主宰する ”食のギャラリー612” のインフォメーションブログです

0905-1.jpg 0905-2.jpg

 5月のテーマ 
『 えんどうまめが主役  』
---------------------------------------------------------------------------------

*献立
ふきのきんぴら風
スナップエンドウとえびの炒め物
絹さやとこごみの蒸しゆでサラダ
レタスのサラダ
割れはとむぎともちあわ入り5分づきごはん


*使用した食材
ふき、スナップエンドウ、絹さや、こごみ、真菜、ロメインレタス、サニーレタス、リーフレタス、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、えび、揚げ、ゆであずき、だしがら昆布、なたね油、白ごま油、オリーブ油、レモンオリーブ油、昆布だし汁、海塩、生しぼり醤油、かつおぶし、葛粉、アップルビネガー、五分搗き米、割れはとむぎ、もちあわ

*教室メンバーからのご感想*

さわやかな5月にぴったりのレタスのサラダ、とてもおいしかったです。
葉っぱが数種類、そこに油と塩とお酢。ただそれだけのお料理なのに、真面目に丹精込めて作られたお野菜と調味料の威力を思い知らされた感じです。また丁寧に水気をとることで、お味がとても洗練されることも身にしみました。ついつい忙しさにかまけて、手数を端折ってしまうお家ごはんですが、612に来ることで、基本の大切さを思い出します。
わしわし!と、たっぷりのサラダをいただきながら、「おいしい~!」は、身体からでる言葉であることを実感しました。(J・S様)

*612食べ物教室の詳しいことはこちらから>>
*お試し受講はこんな感じです。>>  *お申し込みはこちらから>> 
20:37 |  trackback: -- | comment: -- | edit

'09年4月の食材 

今月の食材バックNo. |

0904syokuzai.jpg

根三つ葉
原産地:日本
旬:春
17:41 |  trackback: -- | comment: -- | edit